アナリティクス

2025年3月7日金曜日

【裏話】転職活動で音信不通になる人の残念な末路


今日のテーマは、転職活動における『連絡』について。特に、複数のエージェントと関わる際に起こりがちな、あの『音信不通』問題について、現役エージェントの視点から深く掘り下げていきたいと思います。

=====

私は求職者さんにこのように言っています。


「エージェントは一社だけではなく、複数名と話した方が良い」


つまり、複数のエージェントと転職活動を進めていく事を奨励しています。


ですが、大抵のエージェントは求職者さんにこう言います。


「アタシ以外のエージェントは全部、切って!」


どれだけ大手の紹介会社でも、自社だけで全対応が出来る訳でもなかろうに。


「まったく、素人さんがよく言えたものだな?」と思っています。


「求職者さんの人生よりも、

おのれの売上を優先してんだろ?」


そう言われても、返す言葉もないですよね?


勿論、そんな事は直接いいません。ご安心ください。


黙って、ニコニコしています。

=====


まま、そんな話は置いときまして。求職者さんの話です。


私に転職の相談や求人情報をお願いしていた後に、


上記の様な他社エージェントと面談をした途端ですね。


私への返信が「とんでもなく遅くなる」


または「返信しない」といった感じでですね。


対応が急激に、雑になる人がいます。


今までマメに連絡が取れていたのに、他社エージェントで話が進むと

 

「ピタリ」と連絡が止まるのです。


実はこんな人。結構いるのですよ。


それで、そこのエージェント経由で選考が落ちたり、


逆に他社エージェントに雑に扱われたりしてくるとですね・・・・・


今度は急に連絡がつきだします。


もっともそういう時は本音は話しにくいものですから、


「現職が忙しかった」とか「病を患っていた」


↑そういった言い訳をしてくるわけですよ。


試しに数週間後に違った角度から質問をすると、


うっかりとボロが出るのですけどね。


浮気したらすぐにばれるタイプですね。


元来、貴方は不器用なのだから、気をつけましょう。


私からすれば「今、他社で話が進んでいるのでちょっと待って」と、ですね。


それくらい正直に連絡してもらった方が良いのですけどね。


こちらも色々と準備していますからね。


正直に説明してくれたら、その準備時間を他の業務に回せるのですよ。


ですので、「ばつが悪い」とか、「言いにくい」とか、「面倒くさい」とかね。


そういうので誤魔化すのはダメですよ。


私にタダで自己都合の転職を手伝ってもらって、


「連絡するのが面倒だ」とかね。


こちらは貴方の親じゃないのですから。


自分の意志で転職するのだから、関係者にきちんと状況を説明しましょう。


まま、そんなお説教をしても聞かないでしょうね。


なので、また不満が原因の転職をする事になるのです。


==(リンク集)==

20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

=====
活躍できる企業への就活をサポート
=====
広告・Web業界の各職種や広報・マーケティング担当の求人多数!
=====
ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエージェント】
=====
【人材紹介】
======

===== 

転職のご相談は下記よりご登録ください!どちらからでも大丈夫です。



また良かったら下記も是非、ご覧ください!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村